10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子供たちとお花遊び♪

2010/11/05
先日お世話になっている幼稚園の年長さんたちとお花のレッスンをしてきました。

初めにどうしても子供たちに伝えたかったこと

これから温暖化がすすんで今よりも自然が崩壊していくかもしれない中で
わたしたち人間は植物がなくては生きていけないという事
とても大切だという事、そして植物にふれていると、心も体もいやされる
という事

みんなとっても真剣に聞いてくれました。

そのあとはもう作ってもいい~と待ちきれない子や、
スポンジに指を突っ込む子、ゆっくりゆっくり丁寧にさす子や
直観でささ~とさす子
本当にさまざまでした。

全員で33人いましたが、一人ずつおなおしをして、最後にみんなでひとつづつ
いいところを言ってあげて、みんなで拍手をしました。

子供は素直な心でお花を生けるので本当に上手です。
一番大事な楽しむという事ができているので、
そのままでいいのです。
ほんの少しアドバイスをしただけでした。

一番やんちゃさんの男の子が園長先生に「後で見にきてや~」と得意げに言ったらしいです。

のびのびと元気良く出来ていました。

私も沢山元気をもらいました!!
これからも機会があれば子供たちとお花のレッスンではなくて、
お花遊びをしたいとおもいます。

幼稚園1

幼稚園2



ランキング参加しています。にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
宜しくおねがいします。
21:43 レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもとっても素敵な時間を過ごされたんですね♪
何だかちょっと感動して、コメントしちゃいます!
ゆいま~るさんの大切な想いが、
子ども達の素直な心に届いていますように・・・☆

No title
みゆばあさん

ありがとうございます。

これからの世界を支えてくれるのは子供たち
なので、ぜひ心に届いている事を願っています。

いつまでも私たちも素直な心を忘れませんように
・・・v-238

管理者のみに表示

