05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お花のちから

2011/06/30
アレンジメント

きょうで6月もおわりですね。

主人のお父様の49日の法要も無事に終わることができました。

偶然にも父の日でした。

最後に病院に子供たちが集まったのが子供の日でした。

亡くなったのが次の日で、子供の日が命日だと悲しいねとみんながいっていましたが、
ちゃんとわかってくれていたのか、さけてくださいました。

そして、葬儀が母の日でした。
長男、次男、三男がちからをあわせ、子供たちが協力して葬儀を行う事ができました。

最高の母の日でした。

49日の法要にはさわやかな青い花をお供えしました。
無口で優しいお父さんが大好きでした。
はじめての嫁のわたしをいつもきづかってくださいました。
今もきっと見守ってくれている事でしょう。

今、震災の復興にむけて、花の種や、苗を送る運動がひろまってきています。

お花はどうしても後回しになりますが、やはり心をいやす大切なものなんですね。

これからも、人の心をいやせる花の仕事を続けていきたいなと思います。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
23:34 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

癒しの花

2011/06/03
わたくし事ですが、5月6日に主人の父が他界しました。

一年ほど前からつらい治療と戦っていたのですが、最後は本当に安らかに眠るようにいかれました。

主人は11人兄弟なのですが、通院治療のときはそれぞれの嫁や兄弟が交代で送迎をしたり、
最後のひと月はだれか子供や孫が見舞いにいき、最後の時はみんなに見守られてなくなりました。

みんなでありがとうと感謝のことばをいいながら、別れることができました。

生きている限りかならず向きあわなければならない事ですが、いつまでも悲しんでいないで、
沢山の家族にかこまれてお父さんは幸せな最後だったと思いたいです。


気がつけば今年も庭に沢山のばらが咲いていました。
久しぶりアレンジしてみましたら、とっても心が癒されました。

flower.jpg

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
22:09 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆず

2011/01/16
今日は本当に寒かったですね。
こんな寒い日にはあったか~い飲み物が恋しくなりますよね。

我が家にたわわに実ったゆずではちみつ漬けをつくりました。

yuzu2.jpg


このはちみつ漬けをお湯にとくだけで、手軽に「ゆずネード」がつくれます。
もちろん、紅茶やルイボスティーにいれてもおいしいですよ。

yuzu1.jpg


ゆずには美白、美肌成分があり、ダイエットにもいいらしいです。
「ゆずネード」一日三回のんで2週間続けると、2キロから4キロやせるそうです。
他にも、いろいろ女性にうれしい効果があるらしいです。
そして香りもすごくよくて、リモネンという成分はりラックス効果もあるそうです。
飲まねば~

ポチっと応援おねがいします。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

20:17 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

上手になるより

2010/11/27
今日は日差しの暖かい良いお天気でしたね。

息子の学校のお手紙に心の温まる素敵な詩が紹介されていました。

今日の日差しのような暖かい気持ちになります。

  
  上手になるより

上手になるより 大好きになるほうが大切

上手に仕上げるより 気にいった仕上がりになるほうが大切

上手に生きるより 楽しく生きるほうが大切

上手に育てようとするより 
いつも笑顔でいられるようにするほうが大切

上手に付き合うより大好きになるほうが大切


とても共感できました。
この気持ちを大切にしたいです。

そしてお花にも通じる心だと思います。

そして私も毎日のくらしを楽しんでいます。
今年のクリスマスは12月に我が家でキラマムがあるのでクリスマスの飾りつけや
リース作りにはりきっています。

1我が家

我が家2




来週は出張レッスンも控えているので新しい出会いがある事に感謝しています。

クロエさんでのレッスンもまだ受けつけていますよ~
詳しくはレッスンのところからご覧ください。

ランキング参加しています。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村








23:20 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

新学期♪

2010/09/01
今日から9月ですね~やっと夏休みが終わりました!!
ゆいま~るのお花日記なのにブログのほうも長い間お休みしていました。
レッスンもお休みさせていただいてました。
お休みの間も見て頂いてた方、すいませんでした。
そしてありがとうございました。
また、9月から頑張りますので宜しくお願いします。


そしてそんな私の夏は大忙しの夏休みでした。
主人の仕事も忙しく、私がなんとかせねばと
子供の宿題のテーマ作りのために
いろんなところに出かけました!!
そして今日たくさんの宿題と想い出を持って行きましたよ♥

娘の家庭科の宿題でリサイクルのテーマで古布などを使って何かを作るという
のがありました。友達とリースを作りたいというので一緒に作りました♪

宿題

最近では娘もリース作りにすっかり慣れていたのですが、家庭科の宿題なので
私からの課題を出すことにしました。
1、布をたつ
2、アイロンをかける
3、針に糸を通す
4、玉結びをする、

5、ボタンをつける

どうですか、いつものリースが一味違う感じでなかなか上手にできてますよね~
来年は子供向けの夏休みレッスンなんかしてみようかな~なんて思いました。

そして私も秋のイベントの作品作りがんばっていきますよ~
イベント、レッスン予定などまたUPしていきますので
宜しくお願いします!!

ランキング参加しています。よかったら押してくださいね。にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
23:03 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

